今夏のゲリラ豪雨、昨年の3.5倍 ウェザーニューズ予想

■2013年7月26日(金)

 今夏のゲリラ豪雨は昨年の3.5倍とウェザーニューズが予想しているそうです。その為、普段は工事関係者が購入することの多い土のうを、飲食店のオーナーやマンション管理人などが購入するケースが目立っているとのことです。また、浸水防止で止水板の問い合わせや見積もり依頼が急増しているそうです。皆様、ゲリラ豪雨対策は万全でしょうか?産経ニュースの記事を転載しておきます。

 

 

 局地的に強い雨を降らせる「ゲリラ豪雨」について、民間気象会社「ウェザーニューズ」(千葉市)は17日、今夏は全国で昨年より3.5倍多く発生するとの予想を明らかにした。

 

 同社は地方別に今年9月までのゲリラ豪雨の発生回数を予想。全国平均は200回で、関東甲信では前年同期の実測値と比べて3.2倍の250回、東北は同5.3倍の170回とした。

 

 今後、7月下旬にかけては太平洋高気圧が強まるため大気の状態は安定する。しかし、8月上旬から中旬にかけ高気圧が弱まることで、大気の状態が不安定になり、全国でゲリラ豪雨が多発する見通し。

 

 今夏は太平洋高気圧が例年より強いため、大雨の元となる湿った空気を引き込みやすく、昨年よりゲリラ豪雨が発生しやすいとみられる。

 

 

==転載終わり==

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。